こだわりが詰まった有名ラーメン店が、愛知県に続々オープン!中には、東海地区初上陸のお店も。そこで、早くも話題になっている新店の“極上の一杯”をご紹介します。

麺が主役のTKM!大阪の行列店が東海初出店「桐麺」

大阪に本店を構える大人気店が名古屋初上陸!金山駅からほど近い住宅街に、「中華そば 桐麺(きりめん)」がオープンしました。

名物の「桐玉」(1,000円)は、麺に卵を絡ませていただく“たまご(T)・かけ(K)・めん(M)”。まさに麺が主役の“TKM”で、麺・卵・タレのみと見た目はとってもシンプル。

麺は、大阪の本店でも使われているこだわりの特注麺。北海道産小麦「春よ恋」など7種類を独自にブレンドした“スーパー桐麺粉”の麺は、小麦の甘みが感じられ、つるもち食感が特徴。

一般的な茹で時間よりも長い12分茹でた麺を冷水で締めた麺に合わせるのは、高級ブランド鶏「さつま知覧どり」を使った鶏油(チーユ)に、特製の塩ダレと、愛知県産の濃厚な赤たまご「華音(かのん)」。小麦の豊かな香りと麺のコシが存分に堪能できます。

また、「こってりつけめん」(1,200円)もオススメ。メンマ、チャーシュー、ネギなどの具材に、鶏と豚を約15時間煮込んだ濃厚つけ汁でいただきます。TKMの麺より短い茹で時間で、また違ったつるもち食感が楽しめます。こだわりのつけ汁との相性は抜群!

中華そば 桐麺 金山店
住所:名古屋市熱田区波寄町22-9