インターハイ・男子バスケットボールで全国優勝を果たした鳥取城北高校バスケ部。
18日、鳥取県大山町で小学生を対象にしたバスケ体験に参加しました。
鳥取県大山町で町内の児童18人と一緒にバスケをしたのは鳥取城北男子バスケ部です。
鳥取城北は、今月行われたインターハイで県勢初の全国優勝という快挙を成し遂げました。
大山町の公民館と芝生を生産する企業が共同で開催したバスケ体験の目的、実は、大山町には12歳以下を対象にしたミニバスチームがなく、バスケの魅力を伝えるのが目的です。
チュウブ 伊東祐志さん
「(大山町は)ミニバスが無い地域なんですけども少しでも楽しさが伝わればいいかなと思いまして特別なメンバーが来てしまいましたけど楽しんでもらえたらなと思って」
超高校級の選手たちとともに練習した児童らは大喜びです。
参加した児童
「大きい選手からシュートが上手な選手まで色々いて良かった。鳥取城北高校の選手みたいなかっこいい選手とかになってみたいです」
鳥取城北高校男子バスケ部 新美鯉星 主将
「小学生と楽しむっていうのを考えてずっとやってました。城北を先頭にしっかり鳥取県のバスケットボールのレベルをしっかりクリニックだったりも開けるのだったら開いてどんどんレベルアップしていければなと思います」
鳥取城北の次の目標は冬のウインターカップ優勝。
今週末に開幕する高校レベル最高峰の「U18日清食品トップリーグ」にも出場が決まっています。