まちかどを彩るピンクや赤の花々。今、見ごろを迎えている「花のまち恵庭」を訪問されたのは、秋篠宮(あきしののみや)家の次女・佳子(かこ)さまです。
佳子内親王殿下
「花と緑は、私たちの暮らしに潤いと安らぎをもたらしてくれます」
緑豊かなまちづくりをめざす全国都市緑化祭。式典に出席した佳子さまは、市民の手で作り上げた「花のまち」の感想を述べられました。
佳子内親王殿下
「これまで長年にわたり、恵庭で培われてきた人と人とのつながりや、幸せを感じる花のまちづくりが、若い世代を含めた多くの人によって、さらに進められていく様子を想像しております」
堀内大輝キャスター
「歩道沿いが、きれいなお花に彩られているストリートガーデンです。このあたりに車を着けられまして、佳子さまは車を降りて、こちらの花壇のお花をご覧になりました」
佳子さまは、北海道ガーデンフェスタの会場を視察されました。花の名前を自ら尋ねられる姿も…。
担当者
「終わりかけなんです、バラは。だけど待っていてくれました。佳子さまを」
佳子さま
「よかった、うれしいです」
担当者
「(雰囲気的にはどういう方でしたか?)目を見てお話ししてくださるんですよ。吸い込まれるような、こちらが恥ずかしくなるような、本当に美しい方だから、舞い上がってしまいました」
沿道には、佳子さまを歓迎しようと多くの人が集まりました。
堀内大輝キャスター
「沿道にいる市民の方が、大きな声で声をかけていますね」
沿道の人
「緑のスカートの方がそうかなと思いますが、お顔はここ(首)から上が木に隠れて」
「遠くからしか見られなかったけど、かわいさは伝わってきました。素敵ですよね、オーラが違いましたよ」
一方で、安倍元総理の銃撃事件を受けてか、周辺の警備には緊張感が漂っていました。
佳子さまは、地元の小学生と一緒に、北海道の代表的な桜であるエゾヤマザクラを植樹するなど、花のまちでのひと時を過ごされました
7月13日(水)「今日ドキッ!」午後6時台
注目の記事
長~~い…まるで妖怪「一反木綿」?青空を優雅に舞う “春一番” の落とし物 見かけたら要注意

選挙戦の裏で起きた動画の応酬「足組みクリームパン動画」に対抗 森下氏の過去動画を拡散した立憲・奈良市議「有権者への判断材料を示したかった」と主張【衆議院議員選挙より】

【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状

「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円






