この名刺は、ビッグモーターの各務原店の店長だった井川翔馬さんのものです。井川さんは2017年に入社し2019年からおよそ2年間、店長を務めていました。
これは、店長就任を喜ぶ井川さんが、父親に出したLINEのメッセージです。
ところがその後、うつ病を発症し、おととし6月に解雇。そして去年9月、交通事故で亡くなりました。29歳でした。
その日は井川さんの両親の結婚記念日でした。
井川さんの父親
「翔馬がうつ病になって休職せずに、健康なまま各務原(店)で能力を発揮できていたら、9月24日というのは私たち夫婦の結婚記念日なんですけれども、そのタイミングでああいう死に方はしなかっただろうと思うと悔しいです」
うつ病の原因は仕事だったといいます。
訴状によりますと、井川さんは上司からパワハラを受けたほか、残業代の未払いがあったとして、およそ2000万円の支払いをビッグモーター側に求める訴えを起こしました。
井川さんの父親
「非常に苛烈なプレッシャーがあったんだろうなと」
これは、他の社員へ向けたある上司のLINEでの暴言。
「適当な仕事すんなクソタコ!!!!!!」
「マジでクソすぎる!!!ポンコツ!!!!!!」
高圧的で汚い言葉が飛び交っています。
さらに井川さんは、一定の成果が出るまで残業を強要させられたりしたといいます。
そして、うつ病を発症…。
井川さんの父親
「親の気持ちとしては『つぶれてしまえ』と思いますよ」
井川さんはビッグモーターを相手に、去年8月に訴訟を起こし、その直後の去年9月に事故で亡くなったため、両親が裁判を引き継いでいます。
井川さんの父親
「ビッグモーターは真摯に応えてほしい。一つ一つの意見を拾って、何がダメなのか徹底的に改善してほしい」
注目の記事
『急性骨髄性白血病』命と向き合う美術家が作る“自身の分身”「骨髄をぐりぐり、ずっきゅんずっきゅんとでっかい注射で引っ張る」小さな人形に込められた祈り

川が海まで繫がらずアユ遡上できない⋯少雨で水量が激減、河口を重機で掘り“海まで繋げる”毎日【渇水・雨不足・水不足の影響 高知・物部川】

長~~い…まるで妖怪「一反木綿」?青空を優雅に舞う “春一番” の落とし物 見かけたら要注意 熊本県益城町

選挙戦の裏で起きた動画の応酬「足組みクリームパン動画」に対抗 森下氏の過去動画を拡散した立憲・奈良市議「有権者への判断材料を示したかった」と主張【衆議院議員選挙より】

【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島









