関東甲信地方などでは、けさから広い範囲で雪が降り、東京都心を含む平野部でも広い範囲で積雪となる見込みです。国土交通省は不要不急の外出を控えるよう求め、企業に対しても、これに協力するよう異例の呼びかけを行いました。

気象庁によりますと、前線を伴った低気圧が発達しながら本州の南岸を進む影響で、関東甲信地方ではけさから広い範囲で雪が降り、山間部を中心に大雪となり、東京都心を含む平野部でも広い範囲で積雪となる見込みです。

国交省などは、不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

▼日本航空は、青森、秋田、山形、大阪・伊丹などの空港を発着する32便の欠航を決めています。▼全日空は、東京・羽田、広島などの空港を発着する12便の欠航を発表しました。

NEXCO東日本によりますと、きょう、大雪の影響で通行止めの可能性がある区間は、▼外環道の和光インターチェンジから大泉ジャンクションまで、▼関越自動車道の練馬インターチェンジから本庄児玉インターチェンジまで、▼圏央道の鶴ヶ島ジャンクションからあきるのインターチェンジまでの区間です。

東北道などの一部区間でも通行止めとなる可能性があるほか、首都圏の広い範囲でノーマルタイヤの通行が禁止される可能性があります。