食料品消費税率1%に引き下げについて、スーパーの受け止めは?

6月23日、訪ねたのは名古屋市千種区のスーパー「サンエース春岡店」。食料品消費税率1%に引き下げについて、買い物客に話を伺うと…

(30代)
「スーパーに行くのはやめられないので、金額が下がるのは生活的に助かる」

(60代)
「個人的には今(8%)のままでいいと思う。消費税は年収の低い人・高い人に関係なく、ある意味平等。(年金生活で)若い人におんぶに抱っこの生活をしているので、税金で返して経済が回った方がいいと思う」

(50代)
「(食料品の消費税率が)減るのは、消費者としてありがたい。システムを更新すると負担が増え、そのコストは価格にのってくる。2年とかでコロコロ変えていると、社会的な費用負担は大きくなるのでは」