特殊詐欺や人身売買などに関与したアジア最大級の国際犯罪組織と指摘されているカンボジアの中国系企業「プリンス・グループ」のトップがカンボジアで拘束され、中国に移送されました。
カンボジア政府は7日、カンボジア最大級の複合企業、プリンス・ホールディング・グループの創業者で、中国・福建省出身のチェン・ジー会長を6日に拘束したと発表しました。
この摘発は中国当局からの要請を受けて実施されたもので、チェン会長のカンボジア国籍を取り消し、中国に引き渡したとしています。
チェン会長は、カンボジアを中心に世界各地で不動産開発や金融、カジノ経営など幅広いビジネスを展開。フン・セン前首相の私設顧問を務めるなど、カンボジアの政財界に大きな影響力を持っていました。
しかし、プリンス・グループはその裏で、大規模な特殊詐欺や資金洗浄、人身売買に関与したアジア最大級の犯罪組織と指摘され、アメリカ・イギリス両政府が去年、経済制裁に乗り出したほか、シンガポールや韓国なども資産を凍結していました。
また、チェン会長は2022年、東京にも会社を設立し、港区に住居として物件を持っていたことが分かっています。
カンボジアでは近年、中国系の犯罪組織が運営する特殊詐欺拠点が急増し、深刻な国際問題となっていて、チェン会長はこうした国際犯罪の黒幕ともいわれています。
注目の記事
「大変なことがたくさんある。それでも足を止めない」 登山YouTuber かほさん 山にハマったきっかけは“仕事で居眠り”

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

"全国制覇” と "医学部合格" 文武両道二つの夢を目指す「夢を現実に」周囲の支え力に努力続ける17歳 聖和学園高校女子サッカー部キャプテン・佐野美尋さん

【波紋】さっぽろ雪まつりで20年近く続く名物「とうきびワゴン」が異例の出店中止に 一緒に提供予定のメニューがNG「アートにそぐわない」

20年で倍増…増える若年層の「舌がん」 現代人特有の “狭い歯並び” が引き金に? 口内炎との決定的な違いとは

実は “感覚” じゃない「体感温度」には下がりやすい条件が… 詳しく計算してみると、沖縄で「体感0℃」の日も









