きょう公開されたジャパンモビリティショー自動車の祭典。日本の車市場を狙った新規参入が相次いでいます。迎え撃つメーカーは、どう戦うのでしょうか?
スーパーカーから登場したのは、中国「BYD」の劉社長。日本市場を狙った新たなEVを発表しました。
BYD JAPAN 劉学亮 社長
「日本にフルコミットしています」
打ち出したのは“軽自動車のEV”。人気のスライドドアを採用し、日本の新車販売の4割を占める軽自動車市場に参入します。
きょう、報道陣に公開された国内最大の車の祭典「ジャパンモビリティショー」。注目は、海外勢の参入が相次ぐEVです。
記者
「こちらの車、内装が広々としていてパソコンで作業もできます」
台湾の「ホンハイ」傘下の家電メーカー「シャープ」もEVを発表。プロジェクターを搭載するなど“走るリビング”をアピールし、2027年度の発売を目指します。
シャープ 沖津雅浩 社長
「超大型家電ということで、家のガレージに置いておけば、ひと部屋増えて活用ができる」
また、メルセデス・ベンツもスポーツカーのEVをお披露目しました。
海外勢の攻勢に対して、日本企業はどう戦うのでしょうか?
トヨタ自動車 豊田章男 会長
「日本の心、ジャパンプライドを世界に発信していく、そんなブランドに育てていきたい」
「日本のモノづくり」を強調したのはトヨタ。今回、トヨタはセンチュリーをレクサスの上位ブランドと位置づけ、室内外に日本の伝統工芸を取り入れ、高級感を打ち出しました。
そして、「レクサス」から出したのはこの車。後ろのタイヤが2つ見えます。実は、後輪は前輪より小さいのが特徴で、後部座席のスペースが広がるため、快適さが増しているといいます。
一方、脱エンジンを目指すホンダは、日本市場をターゲットにしたSUVタイプのEVを発表。独自のソフトウェアを搭載し、運転する人にあわせて車がバージョンアップしていくといいます。
ホンダ 三部敏宏 社長
「走る・曲がる・止まるは絶対の自信がある。ソフトウェアの価値を乗せて、今までの車の価値とは全く違う車を作っていきたい」
また、軽自動車のタイプのEVで中国のBYDと競うことになるスズキ。価格競争からは距離を置く構えです。
スズキ 鈴木俊宏 社長
「利益なき競争って何のためにやるの。他社さんがどうであれ、生活に密着して使っていただける車として、その道を極めていきたい」
100年に一度の変革期を迎えた自動車業界。日本メーカーは勝ち抜くことはできるのでしょうか?
注目の記事
中咽頭がん闘病ワッキー(53) 家族にも言えず…笑顔の裏の"葛藤" 「先日亡くなりました」亡き大学生に誓った決意

「ハリケーン・メリッサの中心」ジャマイカを直撃した「カテゴリー5の最強クラス」内部を“ハリケーン・ハンター”が撮影

なぜ?「耳をふさがない」イヤホンが人気…“音漏れ”や“通話”に独自技術搭載も【THE TIME,】

JR西日本管内「100円の収入に9945円の費用がかかる区間」はどの路線?輸送密度2000人/日未満の線区を発表 「本線」と名のつく3つの路線も対象に

「電線に肉片が…」12歳の姉を奪った空襲 40人亡くなったのに"被害は軽微"と報じた新聞の責任

若者に広がる住宅ローン50年 建築コスト増で総返済額より毎月の支払いを重視…金融機関・購入検討者・ハウスメーカー・FP それぞれのリアル 35年返済は終焉に向かうのか

【安倍元総理銃撃】「倒れる安倍氏に『総理!総理!』と声をかけた」応援受けた佐藤啓参院議員 事件直後の安倍氏の状況証言「私の応援演説で銃撃された。昭恵さん、安倍家に大変申し訳ない」

「裁判所の判決ですら、父の心には届きませんでした」実の娘に性的暴行… “懲役8年” 判決の父親が控訴 富山地裁「被害者の人格を無視した卑劣な犯行」と断罪も、被告は無罪主張か

「日本の防衛費増額の方針は素晴らしい」日米防衛相会談 小泉大臣が防衛費増額前倒しを伝達 さらに横須賀名物“スカジャン”もプレゼント

大腸菌「O157」など食中毒 集団感染で170人が発症 修学旅行で沖縄を訪れた1都3県の高校生ら





