甘くて太くて、鍋にぴったりという天栄村の「天栄赤ねぎ」の出荷が始まりました。
小湊愛巳アナウンサー「見た目は普通のネギなんですが、収穫してみると実は根元の部分が赤紫色をしたネギなんです!」
天栄村の新しい特産品を目指している「天栄赤ねぎ」。
天栄村ねぎ生産組合の兼子之夫(かねこ・ゆきお)さんが9年前に試験栽培を始め、5年前から本格的な生産が始まりました。
赤ねぎの赤い部分はポリフェノールの一種であるアントシアニンによるもので、がんやアレルギー高血圧の予防などに効果があるとされています。
また、通常の長ネギの糖度が7度ほどなのに対し、赤ねぎは12度から14度と高く、甘いのが特徴だということです。
兼子さん「夏の天気がよかったので、今まで一番よくできた」
その気になるお味は・・・?
小湊アナ「太くて立派なネギいただきます。すごくやわらかくて、シャキシャキ感がたまらない。噛めば噛むほど甘みが口の中に広がってくる。おいしいです」
出荷は11月上旬から始まり、6日も1本1本丁寧に袋詰めの作業を行っていました。出荷作業は、まもなくピークを迎え来年1月下旬まで続くということです。
兼子さん「鍋物とかすき焼き、サラダ、薬味にも最適なので、楽しんもらえれば幸せだなと思う」
「天栄赤ねぎ」は、村にある道の駅「季の里天栄」やスーパー「リオン・ドール」の中通りの店舗などで販売されています。
注目の記事
2万円超でも即完売の“デイサービス旅行” 車いすで豊川稲荷に… 参加者6人を看護師や理学療法士など4人がサポート

少雨の影響がじわり…温泉施設が休業 住民に防災ラジオを通じて節水呼びかけ 枯渇しかけた井戸も…村長「水をいかに使うか考えなければ」長野・筑北村

【高校再編】加速する"学校の淘汰"改革&授業料無償化先んじた大阪のイマ 影響は公立だけじゃない...生徒の募集停止を決定の私立 受験控える家族は「選択肢残して」

「事件当日、息子は大好きなX JAPANの曲で目を覚まし、朝ごはんも食べずに家を出ていった」文化祭の日、息子(16)は見知らぬ少年に暴行を受け殺害された【大阪・少年暴行死事件①】

小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】

有名ブランドからも続々登場「バレエスニーカー」なぜ人気?【THE TIME,】









