JR西日本は10日午後3時30分、広島・山口エリアの一部区間で、大雨の影響により、運転見合わせや速度を落とした運転を実施していると発表しました。(10日午後3時30分現在の情報です)
山陽線
三原駅~岩国駅間で6時51分から順次運転を見合わせています。
ただし、可部線の広島駅~横川駅間は運転しています。
山陽本線の広島~宮島口駅間では、広島電鉄による振替代行輸送を実施しています。
岩徳線
岩国駅~徳山駅間で6時18分から順次運転を見合わせています。
山陽線の櫛ケ浜駅~徳山駅間は運転しています。
呉線
広駅~広島駅間で8時49分から順次運転を見合わせています。三原駅~広駅間は15時05分に運転を再開しました。
山陰線
益田〜小串駅間で8時49分から順次運転を見合わせています。
浜田〜益田駅間は12時54分から運転を再開しました。
人丸駅〜滝部駅間の災害代行バスは通常通り運転しています。
芸備線
新見駅~備後落合駅間で12時59分から運転を見合わせています。
山口線
宮野駅~益田駅間は15時19分に運転を再開しました。
特急列車の運行状況
以下の特急列車が運転を取り止めています。
-
スーパーおき3号、4号、5号、6号:新山口駅~益田駅間
-
スーパーまつかぜ1号、10号:浜田駅~益田駅間
今後の見通し
JR西日本では、天候が回復した場合でも線路設備等の点検に時間を要するため、運転再開に時間がかかる可能性があると説明しています。
その他の線区においても気象状況等により急遽の行先変更、運転取りやめ、遅れが発生する場合があります。