韓国の尹錫悦前大統領の妻・金建希被告がきょう、あっせん収賄などの罪で起訴されました。
あっせん収賄などの罪で起訴されたのは、韓国の尹前大統領の妻・金建希被告(52)です。
金被告は、旧統一教会の元幹部側から高級バッグを不正に受け取るなどしたとされています。
金被告は、尹氏が大統領に就任当時、見た目やファッションなどで国民から人気を集めましたが、その後、数々の疑惑が浮上、今月12日に逮捕されていました。
金被告は特別検察官の取り調べに対し、ほとんどの供述を拒否し、弁護人には「再び夫と一緒に暮らせるだろうか」などと話していたということです。
尹前大統領もすでに内乱首謀した罪などで起訴され、一部では刑事裁判も始まっていて、韓国で大統領経験者と配偶者がそろって拘束、起訴されるのは初めてとなります。
金被告は弁護人を通じてコメントを出しました。
「私は自分に与えられた道を無視せず、黙々と裁判に臨みます。
そして今後も、いかなる容疑に関しても、特検の調査に誠実に出席していきます。
国民に心配をかけたこの状況が本当に申し訳なく、毎日が苦しいだけです。
しかし、私はいかなる場合でも言い訳はしません。
最も暗い夜に月光が明るく輝くように、私も自分の真実と心を見つめながら、この時間を耐えたいと思います。
今の私は自ら何も変えることができなくて、まるで確定的な事実のように毎日新しい記事があふれていますが、これも避けずによく見ます。
今日起訴された事項と関連して、捜査するのに苦労した特検検事の方々に感謝し、調査の度に私のことを気遣うのに苦労した刑務官の方々と弁護士の方々にも感謝します。
これから特検が終わるまでよろしくお願いします。
キム・ゴンヒ」
注目の記事
「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開

3年で20本が切断…台湾「海底ケーブル」が直面する脅威と中国の影 最前線・沿岸警備隊パトロールに日本メディア初密着【後編】









