ロシアの侵攻を受けるウクライナで、先月死傷した民間人の数が、過去3年で最多になったことが明らかになりました。ゼレンスキー大統領は、さらなる支援を呼びかけています。
国連ウクライナ人権監視団は10日、ウクライナで先月、ロシア軍の攻撃により死亡した民間人は232人にのぼり、1343人が負傷したと発表しました。ひと月あたりの死傷者数としては、過去3年で最多です。
また、先月、ミサイルやドローンが飛来した数は、去年6月と比べ10倍以上に増加していて、攻撃が激化しています。
こうした中、「ウクライナ復興会議」が10日からイタリアで始まり、ゼレンスキー大統領がさらなる支援を呼びかけました。
ウクライナ ゼレンスキー大統領
「ウクライナ国民は、毎晩、何百ものドローン攻撃に直面している。ロシアが攻撃を強めている時にドローン生産が資金不足に陥ることがあってはならない」
会議では、EUが日本円にしておよそ3900億円の支援を表明するなど、総額で1兆7000億円あまりの追加支援が見込まれているということです。
一方、和平交渉を仲介するアメリカのルビオ国務長官がロシアのラブロフ外相と会談し、ロシアから停戦に向けた新たな提案が示されたと明らかにしました。
アメリカ ルビオ国務長官
「(停戦に向けた)十分な進展はみられていない。戦闘終結の道筋を示すための行程表が必要で、複数の具体案を共有した」
提案について、ルビオ氏は「過大な約束はできない」と慎重な姿勢も示しています。
注目の記事
迫る自民党総裁選!5人の“公約”を徹底比較 物価高は?外国人政策は?党改革は? 次の総理にふさわしいのは誰だ【edge23】

子どもの命を守る「チャイルドシート」助手席に設置したら交通違反? → 適正に使用しない場合、事故死亡率に約4.7倍の差も【警察に確認してみると】

【都道府県順位】自転車ヘルメット着用率1位は愛媛70.3%、最下位は…着用しない理由は「かっこ悪い」が上位だった

「毒キノコを食べたらどうなる?」本当に危険なキノコは6〜24時間たってから症状が出始める【画像あり】

1歳の誕生日はスイカ、2歳はご飯ケーキにろうそくを、9歳の時には…重い食物アレルギーで命の危険に瀕したパティシエ 店の名前は「あんしん」 【笑顔のケーキをあなたに 後編】

なぜそこで?「Uターンが相次ぐ市道」目の前に交差点があるのに…交通違反にはならないのか警察に聞いてみると
