ロシアによるウクライナ侵攻をめぐる和平交渉でアメリカ側との隔たりが伝えられるなか、ゼレンスキー大統領は「憲法違反には合意できない」と述べ、領土の譲歩には応じない考えを改めて示しました。
ゼレンスキー大統領は24日、大統領就任以来初めて南アフリカを訪問し、ラマポーザ大統領と会談。新興国の枠組み「BRICS」の一角として、ロシアとの良好な関係を維持する南アフリカに対し、支持を呼びかけたとみられています。
会談後の会見で和平交渉について問われたゼレンスキー氏は「価値観や憲法に反するものには合意できない」と述べ、トランプ政権から提示されたとみられるウクライナ南部・クリミアなどの領土割譲には応じない考えを改めて示しました。
また、ウクライナ側は「トランプ政権が提示した30日間の停戦案に同意している」と強調したうえで、同意していないロシアに対する圧力を強めるよう、アメリカ側に求めました。
ラマポーザ氏は会談に先立ち、トランプ氏と電話会談を行い、「戦争を早く終わらせるべきという点で一致した」と明かしました。
会見後、ゼレンスキー氏は24日未明のロシア軍によるキーウへのミサイル攻撃の対応にあたるため、急遽、滞在を切り上げ、帰国しました。
ウクライナ当局は、キーウへの攻撃でこれまでに12人が死亡、90人が負傷したと発表しています。
注目の記事
「あの日までのお母さんも死んだ」“たった15分の横着”が奪った夫と日常 1枚800kgの鉄板落下事故 被害者家族が訴え「被害者にも加害者にもさせないために」


乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線

ご長寿“笑顔の横綱ボウラー”は91歳! ベストスコアは驚異の「246」 83歳の頃から本格的に始めたボウリングの腕を磨き続ける負けず嫌い 真剣に誰よりも楽しんで“横綱昇進”「気分がいいですよね」

ドリフト?公園を暴走し荒らしたのは白のRV車 今も公園は痛々しいまま…一時の快楽で逮捕された男の行為 泥には証拠となるタイヤの痕 町は損害賠償請求も視野(山形・山辺町)

19歳で書店をオープンさせた大学生 置いてあるのはほぼ“学習参考書” 開店費用は300万円 給料ナシ 夜は塾の先生に

毒をもつ美しいチョウ「アサギマダラ」は「鬼滅の刃」のあのキャラクターそっくり?
