トランプ大統領は日本製鉄によるUSスチールの買収計画をめぐり、「買収ではなく、多額の投資を行うことで合意した」と述べました。
アメリカ トランプ大統領
「彼ら(日本製鉄)は、買収ではなく、多額の投資を行うことで合意した。投資なら歓迎だ。話し合いは間もなくまとまる」
現在の買収計画は日本製鉄がUSスチールの全株を取得する内容ですが、これを見直すものとみられます。
トランプ氏は「USスチールがアメリカから去るのを見たくない」と述べたうえで、買収で所有権が日本製鉄に移るのは「心象がよくない」と指摘しました。来週、日本製鉄のトップと会い、「詳細を調整する」としています。
また、首脳会談ではアメリカから日本へのLNG=液化天然ガスの輸出を拡大することで合意しました。
アメリカ トランプ大統領
「日本はまもなく、クリーンなアメリカ産LNGを歴史的な水準の量で輸入する」
トランプ氏はこのように述べたうえで、北部アラスカ州は他の州に比べて、日本への距離が近いとして、アラスカ州から日本へのLNG輸出について再開したい考えを表明。アラスカでパイプライン建設などを手掛ける日米の合弁事業の立ち上げを目指す考えを示しました。
一方、トランプ氏は貿易相手国と同様の関税を課す「相互関税」について「来週の月曜日か火曜日に発表するつもりだ」と表明しました。
対象国などについては言及しませんでしたが、ロイター通信は複数の国が対象になる見通しだと伝えています。
注目の記事
「赤ちゃんにはなるべくあなたの母乳を」牛乳パックの“広告”に賛否 50年続く表現めぐりSNSで様々な意見

「市民に信を問う」“学歴詐称”疑惑で不信任決議を受けた静岡・伊東市の田久保市長、議会解散を選択 「伊東市がどうなっても関係ない」市民からは怒りの声【news23】

“あと1個”や“残り1分”「ダークパターン」の可能性、“ひっかけ型”で定期購入も【Nスタ解説】

【最新】女子中学生をはねとばした”危険運転” 事故から2週間...中学生は未だ意識不明 ドライバーは "停車した車" を追い抜き命を危険に...「危険運転」とは何か 事故の状況からわかる恐ろしさとは(山形・酒田市)

「胸がなくても大丈夫」乳がん公表の梅宮アンナさん…闘病から電撃結婚までを語る 家族への願い「変わりなく接してほしい」

【初密着】110番通報を受ける『大阪府警・通信指令室』 約2割は"迷惑通報"など緊急性なし「何千回も同じ内容でかけてくる」 それでも府民の命を救うため「どんな声にも耳を傾ける」
