アメリカのトランプ大統領が「パナマ運河を取り戻す」と主張する中、ルビオ国務長官がパナマを訪れ、ムリーノ大統領と会談しました。
記者(パナマ・パナマシティ 2日)
「アメリカのルビオ国務長官がパナマの大統領宮殿に到着しました。運河問題でどのような意見を伝えるのでしょうか」
就任後初の外遊先として中米・パナマを選んだルビオ国務長官は、現地2日、ムリーノ大統領と会談しました。
会談は1時間ほど行われ、ルビオ長官は「トランプ大統領が中国による影響と支配がパナマ運河に脅威を与えているとみなしている」とムリーノ大統領に伝達。
さらに、「この状況は受け入れがたく、即時に変更されなければ、アメリカはパナマ運河条約に基づく権利を守るため必要な措置を講じる」との立場を伝えたとしています。
これに対し、会談後、ムリーノ大統領は「運河はパナマのもので、パナマが管理している」として、アメリカの主張に反論しています。
会談ではこのほか、南米からの不法移民の流入対策や強制送還などについて意見を交わしたということです。
ルビオ氏はパナマに滞在後、エルサルバドルなど中米、カリブ海の4か国を歴訪することにしていて、不法移民対策での協力などを求める方針です。
注目の記事
3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

浸水していく車で泣く女の子・・・記録的大雨で流された家族4人を発見 全員をロープで救った緊迫の一部始終 熊本県天草市

「カメムシの肩をつかんで、ポイって外に投げるんですけど…」調べ続けて25年"カメムシ博士”に聞いた…臭くさせない方法とは

「太陽フレア」連続発生 そもそも太陽フレアって?「地磁気嵐」「 高エネルギー粒子現象」は終息

「日本各地でオーロラが見えた」太陽フレアにともなう磁気嵐の影響 通信障害の心配は? GPSの精度が下がる?









