自動車の歴史を塗り替える転換点となりそうです。ホンダと日産自動車は、つい先ほどから社長が会見し、経営統合協議について説明しています。
ホンダ 三部敏宏 社長
「経営統合という大きく踏み込んだ関係を前提とすることで、現在の両社の協業の枠組みではなしえない、真の競争力強化を実現できるのではないか」
日産自動車 内田誠 社長
「こうした時代においては、どんな大企業であっても、これまでの常識にとらわれて判断が遅れたり、変化を恐れたりしていては、決して未来を切り開くことはできない」
売上高20兆円超のホンダと10兆円超の日産。世界3位の自動車メーカーへ。注目すべきはそのスピード感です。来年の6月、わずか半年で経営統合に最終合意し、再来年には両社は上場を廃止し、持ち株会社に移行する考えを発表しました。
なぜここまで急ぐのか、背景にあるのは日産の経営不振です。
日産自動車 内田誠 社長(先月7日)
「世界13万人以上の従業員とその家族の生活を預かる身として、責任を痛感します」
日産は上半期の決算で、最終利益が9割以上減少。全世界で9000人を削減するリストラ策を発表。
ここに登場したのが、台湾のホンハイ精密工業。最近、日本の電機メーカー、シャープを買収し、電気自動車の分野への進出を図っていて、日産の買収を計画していたのです。
外資による買収に危機感が募った両社。経産省など国の後押しもあり、経営統合を急いだものとみられます。
経産省幹部
「お互いの強みを合わせれば、競争力が強化される」
しかし、「日の丸連合」に否定的な見方を示したのが“この人”。
日産自動車元会長 カルロス・ゴーン氏
「ホンダと日産には補完性が全くない。どちらも日本企業で、同じ分野に強く、同じ分野に弱い。ホンハイ(の提案)は非常に大胆で、興味深いと思う。彼らの方が日産よりも資金力があって、将来的な計画も持っている」
世紀の経営統合は合意に至るのでしょうか。
注目の記事
「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

ご存じ?「エアコン2027年問題」とは?国の省エネ基準の見直し 安いエアコンが市場からなくなる可能性が!?

【ヒグマ】焼却施設が限界 駆除数17倍で処理に追われる自治体が疲弊 1頭焼却に灯油100リットル 作業追いつかずに腐敗進み、埋めるケースも

「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム

民間人を地面に叩きつけ手錠…米軍憲兵が誤認逮捕で暴力 規制対象の米軍人と勘違いか 「身分証示さない日本人も拘束できる」と誤った認識も 動画がSNSで拡散(11月30日午前 記事更新)

「素朴にロバがいる生活っていいな…」ロバと元新聞記者がめぐる全国旅①北海道の海洋深層水を釜で煮立てて塩作り 熊出没で相棒のクサツネに迫る危機も









