自動車の大量生産に必要な「型式指定」の取得をめぐり、トヨタ自動車やホンダなどの5社が車の性能試験で不正を行っていたと発表しました。
トヨタ自動車 豊田章男 会長
「本当に申し訳ございませんでした」
トヨタ自動車によりますと、不正があったのは現在も生産中の「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」「ヤリス クロス」の3車種と、すでに生産を終了した「クラウン」など4車種の合わせて7車種です。
生産中の3車種については、歩行者や乗員の保護試験で虚偽のデータを提出していたほか、生産が終了した4車種では衝突試験の際に車両に不正な加工を施していました。
また、「マツダ」は生産中の2車種で、エンジンの出力試験における制御ソフトを書き換えるなど、合わせて5車種で不正を行っていました。
さらに、「ヤマハ発動機」は生産中のバイク1車種を含め3車種で。「ホンダ」は生産を終了した22車種、「スズキ」も生産を終了した1車種で不正を行っていました。
国土交通省は生産中の合わせて6車種について出荷の停止を指示したほか、5社に対し、立ち入り検査を行う方針です。
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