タレントの辻希美さん、杉浦太陽さん夫妻が「ひとりひとりが自分らしく、心地よくあり続けられる健康な身体を育める社会」をつくることを目的とした「マイウェルボディ協議会」記者発表会に出席。「ゆうこす」の愛称で知られるモテクリエイター・菅本裕子さん、俳優の莉子さんとともにトークセッションを行いました。

20代女性の5人に1人が、将来健康リスクが高まる「やせ」状態にあるという日本。自身の経験について聞かれた辻さんは、“私自身12歳からお仕事をさせていただいて、女の子のグループで活動していて、中学生という時期もあったと思うんですが、私の身長が150cmくらいで体重が65kgまで増えたことがあって、ダイエットしなきゃ、痩せなきゃと思ってしまって、食べないダイエットをしてしまったこともあって。それで月経不順や肌が荒れてしまうこともありました。痩せたのはいいけど、不健康になってしまった時期もあって、痩せれば良いってことではないなと”と、アイドル時代を振り返りました。

また、“モーニング娘。時代にどうしてもみんなと自分を比べちゃうということは、すごくあったと思いますね。ちょうど思春期でしたし。当時はどうしても見た目を考えてしまって”と、ほかのメンバーと自分の見た目を比べて気にしていたことを告白しました。

さらに杉浦さんが、現在高校生の長女について、“SNSなどを見ていると、ダイエットとか出てくるじゃないですか。そうすると他人と比べることによって自分も痩せなきゃみたいな。「私もあの子みたいになりたい」って。そういう意識改革もしていかなきゃいけないのかな。そういう話もしていかないとな、親として”と話すと、辻さんは、“本人は(体型を)気にしてるじゃないですか。あんまり深く触れない方がいいのかな、でも逆に言った方がいいのかなって”とセンシティブな話題について娘と話すことの悩みを吐露。

辻さんは、“SNS上だけで情報が入ってくることも良くないし、家族の中でなんとなく話すのはありなのかな。言葉選びを踏まえて話せたらなと思いました”と慎重に語っていました。

最後に「ウェルボディ」に向けたこれからについて聞かれた辻さんは、“もう、健康第一ですね。見た目ではなく健康。体型がどうであろうと健康であればそれが一番なのかな。子育てするにもお母さんが健康でないといけないし、家族が健康だと自然に笑顔になるので、健康であれば何もいらない”と話し、杉浦さんと見つめ合って、“大好きだよ”と変わらぬラブラブぶりを見せていました。
【担当:芸能情報ステーション】