中国で今、記録的な金の「爆買い」が起きています。人びとが金を買い求める理由とは?
中国のSNSに投稿された動画です。新婦が数えきれないほどの金の装飾品を身に着けています。赤ちゃんも親戚からの贈り物で金ピカに。中国では、結婚式や出産の際に、縁起のいいとされる金を贈る伝統がありますが、今、この金がさらなる注目を集めています。
記者
「こちら北京市内の宝飾店です。広いフロアですが、金を買いに来た人ですごい賑わいです」
金を好むとされてきた年配の人だけでなく、若者もアクセサリーを中心に次々と購入していきます。こちらの女性が買ったのは、日本円でおよそ60万円というブレスレット。
「昔使っていたブレスレットをこれに交換したの」
中国メディアによりますと、金の宝飾品の売上高は去年、過去最高を記録し、日本円でおよそ6兆円にのぼりました。
金の宝飾品を購入した人
「子どもや妻に何か買ってあげるなら、普通は金を選びますね」
「金は総合的に、一番値崩れしにくいと思います。投資の面もありますし、金は自分が好きな物なんです」
なぜ、金がこれほど人気なのか。背景にあるのが、不安定な中国経済です。
記者
「こちら北京の中心部のビルですが、建設工事が止まっています」
これまで有力な投資先だった不動産市場は低迷。中国国家統計局によりますと、1月の新築住宅価格指数は、主要70都市のうち8割の都市で去年12月と比べて下落しました。株式市場も代表的な「上海総合指数」が、今月上旬まで下落基調が続いていました。
一方で、去年の金の価格は前の年と比べ17%も上昇。中国メディアは、「投資をする人のリスク回避の感情が『ゴールドフィーバー』に一役買っている」と伝えています。景気が良さそうに見える金の爆買いですが、不安定な中国経済の裏返しとも言えそうです。
注目の記事
【全文公開】高市早苗氏の勝利演説「働いて働いて働いて働いて働いて参ります」自民党で初の女性総裁

DV被害者の証言「お前、逃げられると思うなよ」子ども3人を連れてシェルターへ…精神的にも経済的にも支配され孤立 被害者を守るワンストップの支援の必要性

“しゃっくり” は人間がかつて魚だった名残り?「横隔膜のけいれん」は間違いだった 見過ごせない重い病気のサインにも

“頼ることも大事” 共働きや高齢者世帯の増加で市場は10年で6.2倍 忙しい日々を支える家事代行

年間2500円の節約効果 猛暑を共に過ごした『エアコン』のフィルタークリーニングと内部乾燥で冬も快適に

「なんで飲んだんですか?」「のど乾いちゃって…」 警察の取り締まりに密着 飲酒運転の人身事故が全国ワーストの山梨
