盗まれたものはなく、診察用のベッドの上に防寒用のアルミシートが残されていたことから閉山期間中の登山者が暖を取るために侵入したと見られています。

県は24日に警察に被害届を提出し、7月1日の山開きに向けて復旧作業を進めます。

富士山は5合目以上は夏山シーズン以外は閉山中ですが、冬に登山し、遭難して救助されるケースが度々、発生しています。