山口県下関市ではイノシシにかまれる被害が立て続けに発生しています。4月、市内のコンビニエンスストアで男性店員がイノシシにかまれけがをしましたが、5月8日には同じ店に再びイノシシが現れました。

8日に下関市のコンビニエンスストアの駐車場で撮影されたイノシシです。


この店では先月26日に、男性店員がイノシシに噛まれてけがをしました。同じイノシシかどうかはわかりませんが、駐車場をうろうろしていたそうです。


撮影した川田満さん
「しっぽをふりふりしながら何するんかなと思ったら靴をクンクンやるので、たぶん食べ物と間違えたか確認するので靴をクンクンやったと思いますね」

川田さんの左の靴には、くっきりとイノシシの鼻の跡が残っていました。

川田さん
「おなかがすいていると思うんですよ。たぶんエサ欲しさにはいかいしてたんだと思いますね」

コンビエンスストアで店員が噛まれた4日前には、近くのグラウンドで野球をしていた男子中学生も噛まれています。下関市には、この周辺でイノシシの目撃情報が33件寄せられています。


市では地元猟友会と協力して箱わなを2カ所設置していますが、まだ捕獲には至っていません。この周辺は住宅街で、通学路にもなっていて、市では引き続き関係機関と連携をとりながら警戒していきたいとしています。