いま、注目されているアスリートが、山形から世界に挑戦です。

あさってからインドで行われる世界パラ陸上に出場する山形市出身の戸田夏輝選手の壮行会がきょう、南陽市で開かれました。

世界パラ陸上日本代表 NDソフトアスリートクラブ 戸田夏輝 選手「世界パラ陸上では、世界トップクラスの選手と競えることがとても楽しみです」

世界パラ陸上に出場するのは戸田夏輝選手。戸田選手は山形市出身の21歳で、県立上山高等養護学校を卒業後2023年にNDソフトウェアに入社。

今年6月に宮城県で行われたジャパンパラ陸上の1500mで3分52秒84の自己ベストを記録し、世界パラ陸上の1500m知的障害(T20クラス)の日本代表に初めて選出されました。

きょうは、あさってから10月5日までインドのニューデリーで開催される世界パラ陸上を前に壮行会が開かれ、会社の同僚およそ80人が戸田選手にエールを送りました。

戸田選手は初めての世界パラ陸上でパラ陸上1500mの日本記録3分50秒33を更新したいと目標を掲げました。

世界パラ陸上日本代表 NDソフトアスリートクラブ 戸田夏輝 選手「(3分)50秒を切るために頑張っている。世界ではどういうレースになるか分からないので、自分のレースに集中して走りたい」

戸田選手が出場する、世界パラ陸上1500mTクラスの予選は来月3日に行われます。