投票すると…おいしい「とんかつ」がお得に食べられます。
食肉加工や外食事業などを行っている平田牧場は、参院選の投票に行くと、とんかつを「半額」にする「選挙割り」を、来月4日から仙台市内の店舗でも始めます。

揚げたてのロースかつなどがズラリと並ぶのは、仙台市青葉区にある平田牧場仙台藤崎店です。平田牧場が行う選挙割りでは、参院選で投票したことが証明できれば、お得に「金華豚ロースかつ」を購入することができます。

平田牧場仙台藤崎店・後藤優香店長:
「金華豚ロースかつ1枚780円が『半額』の390円となります。若いお客が投票に行くきっかけになれば」


選挙割りは、若者の投票率アップなどを目的とした割引きサービスで、平田牧場では、投票後に受け取ることができる「投票済証」を店に提示することで、「金華豚ロースかつ」を半額にします。

客:
「選挙割りを全く知らなっかった。こういうサービスがあると、『何とかして選挙に行こうかな』となるので、ありがたい」


平田牧場が選挙割りを行うのは、去年の衆議院選挙に続き2回目で、去年は「金華豚ロースかつ」の売り上げが、通常のおよそ10倍になったということです。

平田牧場仙台藤崎店・後藤優香店長:
「前回、選挙割りを行ったときには学生のお客もいた。多い日だと1日200枚くらいの注文をいただいた」


平田牧場の選挙割りのサービスは、来月4日から18日まで行われます。