まずは来月(2月)8日の開幕戦に向け、宮崎県でキャンプを行っているサッカーJ1、ファジアーノ岡山です。

キャンプの手ごたえ、そして次のシーズンへの意気込みなどを選手、監督に聞いていきます。現地から中継です。(1月19日放送)

(甲野良輔アナウンサー)
はい、宮崎市内のホテルから中継でお伝えします。こちらには、ファジアーノ岡山の木山隆之監督・木村太哉選手・河野孝汰選手にお越しいただきました。よろしくお願いします。まずは、木山監督、今月(1月)14日にスタートした宮崎キャンプは6日目。これまでどのような練習に取り組んできたのでしょうか。

(木山隆之監督)
「昨年までのチームのベースを新しく入ってきた選手と確認をしながら、また今年さらにチームが良くなっていけるように、自分たちがボールを持っている時間を大事にできるようにそういうことを意識づけて練習を進めています。
Qここまでの手ごたえはいかがですか。
はい、全員がいい状態で、コンディションも上がってきていますし、チームとしての連携も徐々に取れてきていると思うので。いい状態に近づいていると思います。
Q J1参入元年の昨シーズンは13位、さらに順位を上げていくためのポインとはどのように考えていますか。
我々本当に前線から高い位置から守備をしてゴールに迫るのが基本線ですけれども、より自分たちが後ろからでもしっかりボールを運んで、チャンスを作れるようなチームになれれば、もっと得点も増えると思いますし、そういうゲームをたくさんしたいなと思います。










