きょう(11日)から公開が始まった「話題のあの映画」と日本各地の企業をつなぐ企画です。岡山から参加するのは老舗和菓子メーカー。名物のきびだんごとタイアップします。


(谷口 笑子キャスター リポート)
「老舗和菓子メーカの廣榮堂です。岡山と言えば『きびだんご』...あの新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』とコラボレーションしました」


「日本地図の中には、きびだんごが描かれています」


「君の名は」や「天気の子」など、日本を代表するヒットメーカー・新海誠監督の最新作は「すずめの戸締まり」です。

災いの扉を閉じる「閉じ師」が登場する物語にちなんで、新型コロナなどで落ち込む空気を閉じようという企画です。映画と、47都道府県の企業をつなぎます。

岡山から選ばれたのは、創業約160年の和菓子メーカー「廣榮堂」です。


きょうの映画公開にあわせて、岡山名物「きびだんご」のパッケージが限定デザインに。店内には、主人公・岩戸鈴芽の等身大パネルが登場しました。

(廣榮堂中納言本店 山本聖子 店長)
「すごくかわいい仕上がりになっていると思います、映画とコラボすることによって、客とコミュニケーションがとれたりして、相乗効果もあるので、しっかりと応援したい」


さらに、映画と連携したコマーシャルも制作しました。「すずめの戸締まり」オリジナルきびだんごは、廣榮堂の直営店やオンラインショップで販売されます。


鑑賞のお供にいかがでしょうか。