岡山県倉敷市のクラブンが展開する大型文具専門店「うさぎや」の岡山東店が先週リニューアルオープンしました。目指すのはカルチャーの発信基地です。

4万点ものデザイン豊富な文具が並びます。全面改装され、今月(7月)5日にリニューアルオープンした「うさぎや岡山東店」です。よりスタイリッシュに生まれ変わった店内には岡山にゆかりのある企業とのコラボ商品や、全国のイラストレーターのオリジナル商品が多く取り揃えられています。

あんこ色のインクが特徴のこちらの商品は、岡山銘菓「大手まんぢゅう」をモチーフにした文房具です。発売後すぐに売り切れるほど大好評で、来月(8月)10日に再販が決まっています。
さらに、店内には「うさぎや」初となるギャラリースペースを新設。アート作家の個展や文具にまつわるイベントが企画されています。

(うさぎや岡山東店 河本洋さん)
「地元企業さんとのコラボ商品を多く取り扱っていて、地域に根付いたお店作りという点が大きくリニューアルしたところ。カルチャーの発信基地として、うさぎや岡山東店から地域を盛り上げていきたいという思いです」

あす(13日)、あさって(14日)はイラストレーターの布川愛子さんが来店し、ワークショップが開かれるほか、来月(8月)にはマスキングテープを使ったイベントも予定されています。










