物価高が続く中、小売店などが独自に企画・開発をする「プライベートブランド」の売り上げが伸びています。あの人気のブランドも復活しました。
商品は400種類 あの人気PBが復活

5日、福岡県志免町にリニューアルオープンしたメガセンタートライアル福岡空港店。酒類の売り場面積を1.6倍、6000種類に拡充したほか、大容量のお菓子などインバウンド向けの売り場も新たに設置しました。
そして、中でも特に力を入れたのがプライベートブランドです。

RKB 武田伊央アナウンサー
「半年ぶりに福岡に戻ってきましたプライベートブランドの【みなさまのお墨付き】人気のカレーもずらりと並んでいますし、こちらはごはんの上にのせるシリーズ。いろんな種類があります。400種類の商品がならんでいるんです」

2025年3月までサニーなどで展開していた、西友の主力プライベートブランド「みなさまのお墨付き」。
一般消費者を対象に行ったテストで支持率80%以上だった製品だけを商品化したもので、福岡でも多くの人に支持されていました。

トライアルは7月に西友を買収していて、今回、プライベートブランドの相互展開という形で、空港店では5日から、その他の店舗では10月中旬から販売を始めることになります。

来店客
「お墨付きを見にきたんです。きのう広告を見て。手ごろでおいしいよねカレーとかも」

来店客
「良かったです。えーと思って、昔はサニーさんだったけど推してくれているという感じで手に取りやすい」

トライアルではこれまでも独自のプライベートブランドを展開していて、年間の売り上げは全体のおよそ2割を占めていました。
今回、「みなさまのお墨付き」が新たに加わることでさらなる集客を見込んでいます。

トライアルカンパニー・マーケティング部 野田大輔 部長
「(お墨付きは)SNS上で多くのお客の声があると我々も承知していたので、非常にお客様に支持されている商品群であると前から感じておりました。皆様がほしがっている商品の安さプラス、トライアルにしかない商品の良さ、ここを今から磨いていきたいと思います。」