18歳未満の少女に対し上半身を触るわいせつな行為をしたとして佐賀県教育委員会は、県の公立学校に勤務する男性教員を懲戒免職処分としました。被害者の特定につながるとして男性教員の年代などほとんどの情報を明らかにしていません。
13日付けで懲戒免職処分となったのは佐賀県内の公立学校に勤務する男性教員です。
佐賀県教育委員会によると、男性教員は、今年度に佐賀県内に住む18歳未満の少女に対し上半身を触るわいせつな行為をしました。県教委に情報提供があり警察に通報したということです。
県教委は、被害者に配慮し個人の特定につながるとして男性教員の年代や勤務しているのが小学校か中学校なのかや、被害者との関係性、行為が行われた時期の詳細や発覚の経緯や動機なども明らかにしませんでした。
プレスリリースの情報以外は答えないことについて県教委は、「謝罪する場と考えている」などと説明しています。
県教委の聞き取りに対し男性教員は、「辛い思いをさせてしまいました少女及び保護者の方に心よりお詫び申しあげます」と話しているということです。
甲斐直美教育長は、「服務規律の徹底に全力を挙げて取り組んでまいります」とコメントしています。