バスケットボールB2鹿児島レブナイズは13日、レギュラーシーズンのホーム最終戦で愛媛と対戦。これまでで最も多い観客が試合を見守りました。

過去最多の3892人が集まったホーム最終戦。西地区7位の愛媛を相手に前半、レブナイズは、ハームスからゲインズ・ジュニア。さらに、ゲインズ・ジュニアから伴馬と、集中力高い攻撃でリードを奪い、46対40で試合を折り返します。

しかし、後半速攻を見せた兒玉にアクシデント。司令塔をケガで失います。それでも、固いディフェンスで相手の攻撃をしのいだレブナイズ。

勢いを取り戻すと、鋭いパスから藤田。さらに、ファールを受けながらハームス。運動量を落さずリズムよく得点を重ねリードを広げます。

最後は特別指定選手として先月加入した、井上大道がデビュー。父は、漫画スラムダンクの作者・井上雄彦さんです。

(井上大道選手)「小学生のころからBリーグの試合を見に行っていたので、自分がその舞台に立つと感慨深かった」

89対69で勝利し、西地区2位が確定。プレーオフ準々決勝のホーム開催が決まりました。

(フェルナンド・カレロ・ヒルHC)「(プレーオフを)ファンのいる西原商会アリーナで迎えられる。どこと対戦しても、立ち向かって楽しんで戦い抜く」