27日午後1時前、サクラの名所で知られる盛岡市にある公園内の池のほとりにあるヤナギの枝が折れ、池に落下しました。



枝が折れたのは盛岡市高松の高松公園の池のほとりにあるヤナギで、幹の部分から長さ約6メートル部分が折れて池に落下しました。
(当時近くにいた高校生)
「メリメリという音がした後に、爆発のような大きな音がした。急いで池の様子を見に行くと、大きな枝が折れていた」
(近くに住む女性)
「すごい音がして、事故かと思って道路を見に行ったほどだった」
付近の住民によりますと、このヤナギの木は約5年前にも枝が折れたことがあるということです。現場では市の委託を受けた工事業者が折れた枝の撤去を行っていました。
※写真は27日午後2時ごろ撮影







