(平野菫記者)
「サービスエリアの植え込みに入っています。足下にはペットボトルが何本も捨てられています。さらにお弁当の容器のようなものがずっしりと入っています」

ペットボトルにお弁当、空き缶にタバコ…岐阜県の名神高速・養老サービスエリアは県内でも屈指の利用者数を誇りますが、いま「ポイ捨て」が大きな問題に。

(NEXCO中日本 遠藤幸一管理担当課長)
「トラックドライバーを中心に捨てていることが多い。駐車場にとめてSAを出る前にポイッとその辺りに捨てていく人が多い」

そこで立ち上がったのが、岐阜県トラック協会とNEXCO中日本。8日、タッグを組んで一斉清掃に乗り出しました。そのきっかけとなったのが…

(NEXCO中日本 遠藤幸一管理担当課長)
「報道の後、多くのドライバーから声をいただいている」

4月22日にCBCテレビで放送したポイ捨ての実態。愛知県の小牧インターチェンジ付近の防犯カメラを見ると、トラックの窓からポイ。こちらも、ポイ…

また、高速道路の真下の一般道にはトラックの行列が…

(トラックドライバー)
「動いちゃダメ。3時間以上の休憩 絶対」

「(Q今は何の時間?)時間調整。次に行く所のとめる所がないから。(Q荷待ち?)そうだね」

荷主の指示で長時間待機させられる「荷待ち」。

国は去年「トラックGメン」を結成し、長時間の荷待ちを強いる悪質な荷主などを取り締まっています。しかし、中には長時間トラックを離れられないドライバーもいて、こうした実態がポイ捨てに繋がっている可能性も。

(トラックドライバー)
「残業手当もへったくれもあったもんじゃない」

8日の一斉清掃では、こんなものも…

(作業員)
「みんな『黄金』やぞ」

作業員からは、ゴミに似つかわしくない「黄金」という言葉が…