モーニング娘。、AKB48など300組以上のアイドルや芸能人を育てた、ダンスプロデューサーの夏まゆみさんが、がんのため亡くなったことが分かりました。61歳でした。
夏さんの著作を手掛けたビジネス社が公表しました。

夏まゆみさん



葬儀については、ご遺族の意向により、荼毘に付す回のみ家族にて執り行われ、8月下旬にお別れの会が都内で開催される予定だということです。

夏さんはダンスをツールに人材育成・指導・振り付けを行う第一人者で、93年、ニューヨークのアポロシアターにて日本人初のソロダンサー出演。
98年、冬季長野オリンピック公式ソングの振り付けを考案、指揮。


夏まゆみさん




99年、モーニング娘。の「LOVEマシーン」では老若男女だれもが楽しめる振り付けが話題を呼ぶと国民的ヒットソングに。ダンス未経験者の多いモーニング娘。、AKB48の「育ての親」として知られ、現在のアイドル文化の基礎を作りました。

これまで吉本印天然素材、ジャニーズ、宝塚歌劇団、マッスルミュージカルなど手がけたアーティストは300組以上。創出した振り付け数千曲、ダンス指導は延べ200万人以上。NHK紅白歌合戦では20年以上にわたりステージングを歴任してきました。


【担当:芸能情報ステーション】