先月の「ビール類」の販売実績は、「第3のビール」が大幅に落ち込んだことで、去年から7%減少しました。
ビール大手4社が発表した、発泡酒や第3のビールを含む8月の「ビール類」の企業別の販売数量は、去年の同じ月と比べて、▼サントリーがマイナス11%、▼キリンがマイナス3%、▼サッポロがマイナス6%、▼アサヒも金額ベースでマイナス6%となりました。
市場全体でも8月は去年に比べ、マイナス7%程度と推定。
記録的な猛暑やパリオリンピックなどの特需が期待されましたが、去年10月の酒税改正で増税となり、値上げした「第3のビール」の駆け込み需要が去年8月にあった反動で、今回、数字が落ち込んだということです。
一方、「ビール」に限った販売では、去年から8%増と2か月連続のプラスで、減税を追い風に「ビール回帰」が続いています。
注目の記事
「倒れた日、朝の夫の顔色はどす黒くて・・・とにかく顔色が悪かったです」125時間30分の残業の果てに・・・妻が語った高校教師の「過労死」

拡散を繰り返した男性が今度は標的に… 匿名のデマ・誹謗中傷との長い闘い 加害と被害の連鎖を止めるには【報道特集】

【Snow Man】5大ドームツアーが札幌で開幕 ツアー初日“セトリ”や衣装は?全国からチケット争奪戦の勝者たちが集結「野宿」「ネカフェ」ファンたちのそれぞれ

聞こえない世界【東京デフリンピック】バドミントン日本代表の沼倉夫妻が“3人”で目指す頂点で伝えたいこと「コミュニケーションについて考えてほしい」

3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

「太陽フレア」連続発生 そもそも太陽フレアって?「地磁気嵐」「 高エネルギー粒子現象」は終息









