あのアニメの主題歌の光景が、山口県にもありました!


長寿アニメ、サザエさん。インターネットの情報によると、サザエさんは24歳、波平さんは54歳なんだとか。ではなく注目は・・・

魚をくわえた、どら猫がいるという情報を入手!向かったのは、山口県光市の港町、室積・・・漁港周辺を少し歩くと・・・ネコ、ネコ、ネコ・・・・確かに、魚をくわえた猫がいそうな感じはします。

Qこの辺で、有名なネコちゃんがいると聞いて探しに来たんですが。
地元の人
「それはね、小さいアジをくわえて歩くやつはたまに見る。釣った魚をくわえて逃げるネコは室積のネコ、だいたい。」

別の人
「ネコはハモに食いついて逃げる。ハモ好きみたいよ。」
Q、ハモをとられて悔しくないですか?
「そんなことはないね、ネコが小さいの一匹とったってどうっちゅうことはない」

どうやら、お魚をくわえたネコは本当にいるようです。そして、中でもハモが大好き・・・

ハモと言えば、これから旬を迎える高級魚。全長は1メートルほどで、どう猛と言われています。くわえるにしてはちょっと大変そう・・・


さらに調査を進めると、有力な情報を持った人に出会いました。

地元の人
「うちの主人が見たって、そのネコを。いろんな魚をくわえるんだけど、ハモが長いから、それが珍しくて面白かったって。デザイン画になっていなかった?」
「室積市場んに行ったら袋になっています。ハモ太郎?ハモ吉?」