コインを入れてハンドルを回すと何が出てくるのか…みなさんもワクワクした経験があるのではないでしょうか?最近は幅広い世代に人気の“ガチャ”とも呼ばれるカプセルトイ。このたび岡山県警の警察署にオリジナルのカプセルトイが登場しました。カプセルから出てくるのはいったい…

全国的にも珍しい、警察が手がけるカプセルトイが設置されているのは、岡山南警察署の交通課の前です。

(リポート)
「カプセルトイの中から出てきたのは、夜間の事故防止に役立つアイテムです」

その名も「夜光反射材ガチャ」。交通安全宣言を行えば、無料で誰でも回せます。

岡山県警によりますと、今年、歩行者が死傷した夜間の事故は79件発生していますが、そのうち夜光反射材を身につけていたのはわずか8件でした。このような状況を改善しようと、夜光反射材ガチャには夜間に命を守る景品が入っています。

(岡山南警察署交通第一課 武田直隆課長)
「夜間は重大な事故が発生していますので、1件でも交通事故抑止に役立てばと思っています。レアな物もあるかもしれませんので楽しみに来てください」

岡山南警察署の夜光反射材ガチャが回せるのは先着100人。好評であれば継続して設置したいとしています。