ホテルの利用客からの相談や要望などに対応する技術を競うコンクールが、13日、鹿児島市で開かれました。

コンクールは、城山ホテル鹿児島がフロントやレストランなど客に直接サービスを提供する従業員およそ300人を対象に開いています。今回は、入社5年未満のフレッシャーズ部門に5人、5年以上のエキスパート部門に5人が出場しました。

「同窓会会場にホテルを検討中の客」に、4分間でおすすめの料理やサービスのプランを提案するなどの課題で行われました。

(坂ノ上琉喜さん)「宴会時間は開始時間より2時間とさせていただいておりますが、30名様以上になりますと、延長料金30分サービスさせていただいています」(客役)「いいですね」

グランプリは、フレッシャーズ部門が入社4年目の坂ノ上琉喜さん、エキスパート部門は入社17年目の岩瀬瑞帆さんが受賞しました。

(岩瀬瑞帆さん)「(今後は)自分の持っている知識やスキルを後輩育成というところで生かせていけたら」

城山ホテル鹿児島はコンクールを続け、従業員のスキルアップにつなげたいとしています。