21日午後、北海道岩見沢市の住宅で、50代ぐらいの男性を刃物で刺して殺害しようとしたとして、54歳の男が逮捕されました。

 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、札幌市西区琴似1条1丁目の無職、高橋元容疑者54歳です。
 高橋容疑者は、21日午後4時20分ごろ、岩見沢市6条東5丁目の住宅で、50代ぐらいの男性を刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。

移送される高橋元容疑者(54)(21日夜 岩見沢警察署)

 

現場の周辺(21日夜 北海道岩見沢市)

 高橋容疑者は、男性を刺した後、自ら警察に「2人を殺した」と通報し、駆け付けた警察にその場で逮捕されました。
 消防によりますと、男性は頭や背中を刺され、病院で手当てを受けています。

高橋容疑者は男性を刺した後「2人を殺した」と自ら警察に通報

 また警察によりますと、男性は意識があり、命に別状はありません。
 現場からは凶器とみられる包丁も見つかり、警察が押収しました。

男性は意識があり、命に別状なし

 その後、警察は高橋容疑者の供述に基づき、余市町のアパートの2階の部屋を調べると、60代ぐらいの女性が血を流して倒れているのが見つかり、女性は運ばれた病院で死亡が確認されました。

女性が倒れていたアパート周辺(21日夜 北海道余市町)

 警察によりますと、高橋容疑者は岩見沢市の男性を「義理の弟」、余市町の女性を「親族」と説明し、「2人を殺そうと考えて実際にやった」「私が1人でやったことです」などと話しているということです。

 警察は、女性の身元や死因を特定するとともに、現場の状況や供述内容などから高橋容疑者を殺人容疑でも調べる方針です。
【この記事の写真を見る】