青森県内の商業施設で20代の女性の体を触るなどのわいせつな行為をしたとして、青森県警は28歳の自衛官の男を不同意わいせつの疑いで20日逮捕しました。
逮捕されたのは青森市浪館の自衛官の男(28)です。男は10月29日の午後3時20分ごろから午後3時50分ごろの間、県内の商業施設内で県内に住む20代の女性に声をかけて人目のつかない場所に連れ込み、女性の体を触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。
警察によりますと男と女性に面識はなく、犯行の4日後に青森県警察本部の性被害専門の電話窓口に相談して事件が発覚しました。陸上自衛隊青森駐屯地によりますと男は第5普通科連隊に所属する3等陸曹で、犯行当日は休日でした。警察の調べに対して男は容疑を認めているということです。
陸上自衛隊青森駐屯地第5普通科連隊長の伊藤裕一1等陸佐は「このような事案が発生したことを重く受け止めますとともに、地域の皆さまにご心配ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。まずは警察の捜査に協力し、今後細部事実関係を明らかにしたうえで厳正に対処して参ります。」とコメントしています。
青森県警察本部が設置する性犯罪の被害相談電話窓口「性犯罪被害110番」は「0120・89・7834」全国共通の短縮番号は「#8103」で24時間対応しています。