おととい夜に大きな地震があった青森県八戸市なども含め、北日本ではけさ、雪となっているところがあります。きょうは北日本を中心に冬型の気圧配置が続いていますが、高気圧が張り出してくるため、次第に雪の範囲は狭くなり、天気は回復に向かうでしょう。
北陸はきょうは雨が中心。こちらも次第に範囲は狭くなってきますが、新潟など、夜にかけて雨が残るところもありそうです。
一方、西日本や太平洋側は朝から晴れるところが多くなるでしょう。空気の乾燥が進みそうで、東京ではきょうで6日連続乾燥注意報が出ています。各地で山火事が相次いでいますので、火の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
■きょうの各地の予想最高気温
札幌 :1℃ 釧路 :2℃
青森 :3℃ 盛岡 :6℃
仙台 :8℃ 新潟 :8℃
長野 :7℃ 金沢 :11℃
名古屋:13℃ 東京 :14℃
大阪 :14℃ 岡山 :14℃
広島 :15℃ 松江 :14℃
高知 :16℃ 福岡 :15℃
鹿児島:17℃ 那覇 :25℃
きのうと同じくらいのところが多く、この時期らしい寒さが続くでしょう。
きょう一旦雨や雪がやんでも、あすは再び日本海側から雨のエリアが広がります。そして、木曜日の夜から金曜日にかけて、雨は雪に変わるでしょう。
金曜日の朝には、西日本も含めて、日本海側で広く雪の予想となっています。金曜日は日本海側で一日を通して雪が降りやすいでしょう。その後、金曜日の夜から土曜日の朝にかけて一旦やみますが、土曜日は西から天気が下り坂。次第に雨雲がかかってきそうです。
土曜日の夜から日曜日の朝にかけては、関東地方も広く雨に。久しぶりのまとまった雨となるでしょう。東北では雨ではなく雪となるところが多く、八戸も雨や雪が降りそうです。太平洋側も含めて風が強く吹く見込みで、広い範囲で荒れた天気となるおそれがあります。今後の情報にお気をつけください。
また、強い寒気が流れ込んでくる影響で、週末は広く真冬並みの寒さとなるでしょう。暖かくしてお過ごしください。
注目の記事
水、食料、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 北海道・三陸沖後発地震注意情報が発表、去年の「南海トラフ臨時情報」発表時から学ぶ対応

【青森県東方沖地震】3メートルの津波って危険なの?津波は海面全体が持ち上がり襲ってくる…「波」と「津波」の違いと、津波が恐ろしい”その理由”

【青森県東方沖で地震】知っておきたい4段階の『長周期地震動』遠くまで伝わるゆっくりとした揺れ

災害用の備蓄品「何日分必要か」実例を紹介 4人家族「飲み水だけで84リットル」他に何が必要か

災害時の家族の「安否確認」どうする?伝言ダイヤル「171」 使い方を解説 地震発生時の“通信障害”に備えよう

北海道・三陸沖後発地震注意情報の発表基準となる「モーメントマグニチュード」って何? 通常のマグニチュードとの違いは?









