各地で、きのう・おとといは師走とは思えない暖かさが続いていましたが、きょうは真冬並みの寒気がやってきます。平地で雪を降らせる目安の強い寒気が、西回りで流れ込んできます。そして、あす朝にかけて日本列島をすっぽりと覆うでしょう。そのため、西日本から北日本の日本海側を中心に広く雪が降り、山間部で大雪となるほか、平地でも積雪となる可能性があります。

きょうは次第に日本海側を中心に雨の範囲が広がり、午後になると雨は雪に変わっていくでしょう。夕方から夜になると、西日本の日本海側でも広く雪となり、福岡などでも初雪となるかもしれません。今夜からあす朝にかけて、特に北陸や東北の日本海側では雪の降り方が強まるおそれがあります。山道での車の運転など、注意が必要です。また、北陸から東北では、非常に強い風が吹いてふぶく所もありそうですので、じゅうぶんお気をつけください。

太平洋側にも一部雪雲が流れ込み、広島や高知、名古屋などでも雪がちらつくかもしれません。また関東地方北部でも、今夜からあす昼前にかけて大雪となる所がありそうで、あす午前6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、▼関東地方北部 40センチとなっています。

東京は、夜は晴れ間が出ますが、日中は雲が広がりやすく、雨が降る時間帯があるかもしれません。念のため、折りたたみの傘があると安心です。

【きょうの各地の予想最高気温】
札幌 :3℃  釧路 :5℃
青森 :5℃  盛岡 :6℃
仙台 :12℃ 新潟 :10℃
長野 :11℃ 金沢 :11℃
名古屋:14℃ 東京 :14℃
大阪 :14℃ 岡山 :11℃
広島 :10℃ 松江 :10℃
高知 :14℃ 福岡 :9℃
鹿児島:14℃ 那覇 :22℃

全国的に、暖かかったきのうと比べると気温の下がるところがほとんどでしょう。これで、東日本から北日本はおおむね平年並みとなりそうです。寒気が西回りで流れ込んでくるため、西日本では真冬並みの寒さとなる所があり、広島や福岡はきのうと比べて10℃も下がる予想となっています。

寒気のピークはあす。そのため、あすは広い範囲で真冬並みの寒さとなるでしょう。

あすは次第に雪の範囲は狭くなってきますが、あすの夜からあさって朝にかけて、北陸や東北の日本海側では、引き続き雪の降り方が強まるおそれがあります。あさっての午後になると、各地で雪はおさまってくるでしょう。