2日午後5時ごろの北海道函館市中心部の映像です。建物からは激しい炎が吹き出し、白い煙が一帯に立ちこめています。現場では爆発音も鳴り響くなか、消防隊員による放水活動が続きました。

午後3時前、函館の観光名所・五稜郭にも近い建物で「事務所から火が出た」と消防に通報がありました。

記者
「午後3時半すぎです。ビルから黒煙が立ち上り、多数の消防車、パトカーが出動しています。そしてあたりは焦げ臭く、煙が充満しています」

現場は商業施設やデパートが立ち並ぶ函館の繁華街。屋根の上には消防隊員の姿が…。建物2階の窓から大量の煙が噴き出す中、活動を行います。

近くの百貨店では店舗内に煙が入り込んだとして、午後4時半に営業を終了しました。また、市電も一時、運転を見合わせました。

「びっくり、びっくりですよ。いつもここ通っているから」
「見たらこの辺がもくもくと視界が悪くなっていたので、行くと煙が上がっていた。煙でのどがいがらっぽくなるというか、そんな感じでした」

記者
「火元のすぐ近くにあるこちらの通りは飲食店などが建ち並ぶ飲み屋街となっています。しかし、火災から4時間経った今も消火活動は続けられており、通りは閑散としています」

消防などによりますと、建物の中にいた従業員は全員避難していて、これまでのところ、けが人などの情報は入っていないということです。

火災発生から8時間、現在も消火活動は続いています。