この週末は西日本や東日本を中心に穏やかに晴れて、行楽日和・紅葉狩り日和になるでしょう。来週後半は急に本格的な冬がやってきそうですので、冬本番の寒さや雪への備えを進めておくのがオススメです。
きょうは、冬型の気圧配置が次第に緩んで、西から高気圧に覆われるでしょう。このため、日本海側の天気も次第に回復して、広い範囲で晴れそうです。ただ、北日本は天気が小刻みに変わり、あすには前線を伴った低気圧が進んできます。再び、傘の出番の所がある見込みです。西・東日本は引き続き、高気圧に覆われて、広い範囲で晴れるでしょう。
きょうは広い範囲で晴れて、行楽日和になる見込みです。けさは日本海側の一部で雨や雪が降っていますが、遅い所でも午前中のうちに止み、午後は日差しの戻る所が多くなりそうです。空気が乾燥するため、火の元にご注意ください。
きょうの最高気温は、東海から西できのうと同じくらい、関東から北はきのうより3℃前後低くなるでしょう。東京は15℃など、関東はきのうほどのぽかぽか陽気ではありませんが、風が穏やかで日差しのぬくもりはありそうです。
【きょうの各地の予想最高気温】
札幌 :5℃ 釧路:6℃
青森 :7℃ 盛岡:8℃
仙台 :11℃ 新潟:11℃
長野 :11℃ 金沢:13℃
名古屋:16℃ 東京:15℃
大阪 :16℃ 岡山:15℃
広島 :16℃ 松江:16℃
高知 :17℃ 福岡:16℃
鹿児島:19℃ 那覇:24℃
あすは、東北北部や北海道で午前中を中心に雨が降りやすく、北海道の山では雪が降るでしょう。さらに黄砂がまじる可能性もあります。月曜日から火曜日にかけては北海道に加えて、東北から九州でも予想されていますので、念のためご注意ください。関東から西はあすも広い範囲で晴れて、行楽日和が続きそうです。
あすの最高気温は、西日本では20℃に届く所があり、福岡や松江などでは久しぶりに20℃台になる予想です。東日本や東北も16℃前後、北海道でもふた桁まで上がる所が多くなるでしょう。日中、暖かくなる分、朝晩との寒暖差が大きくなるため、一層、注意が必要です。
週明けまで小春日和が続きますが、来週後半は急に本格的な冬がやってきそうです。初雪ラッシュになり、北陸から北では大雪になる所があり、西日本の山沿いや内陸でも積もる所がある見込みです。晴れる地域でも急に冬本番の寒さになり、風が冷たくなるでしょう。この小春日和の週末のうちに寒さや雪への備えを進めてください。
注目の記事
「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム

民間人を地面に叩きつけ手錠をかけた米軍憲兵 規制対象の米軍人と勘違いか 「身分証示さない日本人も拘束できる」と誤った認識も 動画がSNSで拡散

「これが人間の顔なんだろうか」事故で亡くなったバリスタの男性(当時29)母親が語る二次被害「交通遺族は賠償金が入るからいいですよね」【前編】

クマに襲われたラーメン店員 無我夢中で殴り『大外刈り』で投げ飛ばし撃退 右脇腹周辺を骨折・顔から流血しながらも戦った57歳の男性店員が語る緊迫の状況「顔に飛びかかってきた…」 クマはまるで『丸太』

【判決の深層】「儀式」と称した11歳少女への性交事件 実母、友人、その子どもたち…34歳の男を頂点とする異様な"コミュニティ"の全貌と支配

南極オゾンホール「南極大陸の1.6倍 依然として大きい」気象庁が発表 回復への道のりは?









