11月12日の宮城県内は、移動性高気圧に覆われて穏やかな秋晴れとなりす。11日の強風から一転、風も収まり、日差しの暖かさを感じられる一日となるでしょう。一方で、明日朝は放射冷却が強まり、今シーズン最も冷え込む見込みです。

今朝の冷え込み、鹿島台で氷点下を記録

今朝の県内各地では、青空が広がる一方で冷え込みが強まりました。
大崎市鹿島台では、最低気温が氷点下0.7℃を記録し、県内で今朝最も気温が下がりました。鹿島台を含む3箇所でこの秋一番の冷え込みとなっています。

仙台では最低気温5.2℃を観測し、この時期らしい冷え込みとなりました。

高気圧に覆われ、すっきり晴れる予想

今日は西から移動性高気圧が近づき、県内全域を覆います。現在、一部で雲が出ているところもありますが、この後さらに雲が少なくなり、各地ですっきりと晴れるでしょう。雨や雪が降る心配はありません。

最高気温は、仙台で14℃と昨日と同じくらいの予想です。高気圧に覆われているものの上空には冷たい空気もあるため、気温はあまり大きくは上がりません。ただし、今日は風が穏やかなため、昼頃には日差しの暖かさを感じられるところが多いでしょう。

最小湿度はおよそ40%まで下がる見込みで、洗濯や布団干しには絶好の日和となります。現在、県内全域に乾燥注意報が発表されていますので、火の取り扱いには注意が必要です。

各地の詳細予報

仙台市内

名取から七ヶ宿

名取から亘理にかけての地域では、日差しがたっぷり降り注ぐ一日となる見込みです。11日と10日は風が強かったのですが、沿岸部でも今日は次第に風が収まり、各地で穏やかな陽気となるでしょう。

東部・沿岸地域

石巻から気仙沼にかけての地域でも、日差しが十分届く見込みです。午後を中心によく晴れ、にわか雨やにわか雪の心配はありません。

波の高さは1.5mから1mへと比較的穏やかになっていく予想です。最高気温は13℃から14℃と平年並みですが、風が穏やかで日中は日差しの暖かさを少し感じられそうです。

明日朝は今季最低、来週は冬型に

今夜は放射冷却が強まり、明日朝の仙台の最低気温は4℃まで下がる予想です。これは今月5日の4.9℃を下回り、今シーズン一番の冷え込みとなるでしょう。体調管理には十分注意が必要です。

週間予報を見ると、日曜日までは晴れ間の広がる日が多い見込みです。しかし、来週月曜と火曜は冬型の気圧配置に変わり、上空に強い寒気が流れ込んできます。月曜日は寒気が弱いため西部を中心に雨となりますが、火曜日は西部で雪となりそうです。

山沿いでは雪が降って積もるおそれがあるため、峠越えの際は冬タイヤの準備が必要となります。

まとめ

今日は移動性高気圧に覆われ、県内各地で穏やかな秋晴れとなります。風も収まり、洗濯や布団干しには絶好の日和です。ただし、空気が乾燥しているため火の取り扱いには注意が必要です。また、明日朝は今シーズン最も冷え込む見込みですので、体調管理にご注意ください。来週は冬型の気圧配置となり、山沿いでは積雪のおそれもあるため、早めの冬支度を心がけましょう。